やまだによるやまだのための備忘録

参加したイベントについて忘れないように頑張ってみる

10/28 A3! FIRST Blooming FESTIVAL マチネ その1

いってきました!!!!!!!!!!!!

A3! FIRST Blooming FESTIVAL!!!!!!!

フゥウウウウウ↑↑↑↑↑ イエエエエエエエエエイ!!!!!!

通称 ブルフェス!!!!!!頑張ってレポしてみたいと思います。

 

a3-event.ponycanyon.co.jp

 

奇跡的なことに当たりまして。今年は他ジャンルでチケット運が良すぎたのでA3に関してはほぼほぼ無理だと思ってました。

 

350万DLされてんのに、中野サンプラザ?キャパ2000人っすよ!?

 

A3!に関しては最近の人気が本当にすごいし、これからも発展していくコンテンツになりまして、イベントなどもやっていくと思いますが…

 

実際今後当たる気がまったくしないので、最初で最後のイベント参戦くらいの気持ちで行ってきました。なのでいろいろ頑張りました。そこは置いときますが。

 

ソワレはLVもあったのでレポがたくさんあったんですが、マチネのレポが少なくて、これは自家発電するしかないと思って始めたわけです。日曜の22時から書き始めました。公開はいつできるのでしょうか。自分の記憶はそれまでもつのでしょうか。がんばろう。

 

春夏監督の茅ヶ崎推しなので偏りが半端ないと思います、あとソワレと混合しているところもあると思いますし、他の方のレポを見ながら脳内補完していってるところもあると思いますが、まあ、そこはご愛嬌ということで。

 

イベント構成は

1.朗読劇(ブルフェス実行委員会発足からなにをするかまで)

2.参加者の挨拶

3.監督アンケート

4.演技を見抜け対決

5.皇天馬(江口拓也さん)からのムービー

6.各組第二回公演の朗読劇

7.全員でMANKAI開花宣言

8.新情報発表

というような流れです。大体二時間くらいの構成だったと思います。

 

開演前は歌あり、インストごちゃまぜでA3の曲がかかっていました。

時間は若干押して始まりました。入場は割とすんなりいってたのになんでだろ?

 

友達とは「江口さん到着しました!!!」とかなってんのかもよwって笑ってたけど、そんなことはなく!

(でも江口さん生放送も来てないからほんといつかほんとお願いします)

 

曲に合わせてお客さんみんなで歌ったり、コールしたりしている間に、一回円陣の

「ウォーーーーーーー!!!!!!!」っていう声が聞こえました。ほんとに男性!って感じの野太い声で、客席は「ピギャアアアアアアアアアア」ってなってました。でもそこからまだ焦らされるクゥントゥクチュワァンたち。

 

ウル覚えですが、マチネはゲーマーズハイでキャーキャーしてる最中にいきなり始まった気がします。

リスタートがめちゃくちゃ好きです


【A3!】A3! Blooming SPRING EP 試聴動画

1.朗読劇

「ブーーーーーー」っというブザーがなり、センターステージには事前に発表されていたブルフェス実行委員会の面々が。

たしか左から

七尾太一 茅ヶ崎至 三好一成 有栖川誉の順番だったと思います。

そして朗読劇の始まり。

 

至&一成推しの自分はこの時点で「まってまってまってまってまってまってむりむりむりむりむりむりむり」の連呼。多分つば飛んでました。まえの方ごめんなさい。

 

各組から選ばれた面々ですが、選考理由がこちら

 

至[書記]→ゲームしてたらいつの間にか選ばれてた

太一[会計]→自ら立候補、左京にぃに財布の紐閉めてくるようにって言われた

誉[委員長]→自ら立候補

一成[副委員長]→「テンテンとゆっきーに~「イベントと言えば一成だろ」(天馬っぽい声で)「なんでもいいからやれ!お祭り男!」(ゆきちゃんっぽい声で)って言われたー!!★でも楽しそうだからオッケーイ!!!!!!」

   (そこで至さんが「それ、体よく押し付けられたんじゃ」って突っ込んでました)

 

 

はい!もうかわいい!むり!この四人になった理由考えてたけど大体そのとおりだった。中の人的に安心して進行できる年長組入れたのかなとか思ってたけど、イベント始まってみればこの年長組が一番暴れてた、そのことは後述で。

 

あと印象的だったのは、やっぱり俳優の小澤さんと役者経験の多い浅沼さんは、カメラ目線でセリフを言うことが多かったこと。もうね、2人とも表情が完全に茅ヶ崎至と三好一成なんですよ。すこし気だるそうだけど、オンモードまでは行かない茅ヶ崎至と全力で見た目もテンションも高いスーパーパリピな三好一成。たまりません。

 

イベントの趣旨は発足一周年に向けた監督への感謝を伝えるためのイベント。

 

まずはイベント名を考えることになるのですが

誉「フェルマァタファボウリィモンブラン~フゥ~ブルーミングフェルティバァル!というのはどうかね」

一成「ファボリブルーミングフェルティバルね!!!イーじゃんありりん!」

太一「モンブランブルーミングフェスティバルっすか!」

至「はいはい、ブルフェスね」

誉「君たち、短縮しすぎだよ」

太一「せっかくだから記念品とか作りたいっす!」

一成「いいねいいね!!!」

太一「左京兄から、利益率高いやつ作れっていわれてます!」

一成「監督ちゃんのためのイベントだし、あれ関係は外せないよね」

太一「そーっすね!監督といえば…」

太一「カレ 至「モバイルバッテリーね」」

?????!!!???!!!???

至「イベ走ってる時に充電切れたら大変だし。吸血鬼イベのボーダーとか確認しなきゃ」

太一「そこっすか!?」

 

(マチネのあとしっかりモバイルバッテリー買いました。推しが監督(わたし)のために作ったグッズとあれば買わないわけにはいかなかった。)

 

ここから、各組イベント内容を考えてくることに

センターに実行委員がいるのは変わらずで

 

  秋組  実行委員  冬組  

  春組        夏組

 ---------------------------------------------- 

このような立ち位置でした。

 

まずは欠席理由から

天馬→撮影

東→昔お世話になった人が帰国のため

シトロン→秘密組織のあれがそれでこれだからシトロンドロンで~~~

 

↑↑↑コレを!!!!!真澄が!!!!モノマネで!!!!!!!!!!!

そのあと「…って言ってた」とかもなく、白井さんが全力の真澄でやってくださいました。すでに腹筋痛い。

 

✿春組 

至「徹夜でゲーム大会」

真澄「監督と俺との結婚式」

綴「それは却下っていっただろ!!」でゲームと結婚式で両者譲らず。

万里に「全然まとまってねーじゃねーか!」って突っ込まれてました。

咲也「どうしよう綴くん!ゲームの勝者と監督が結婚することしか思いつかないよ!!!!!!」

綴「真面目に悩まなくていいぞ」

 

万里「ゲームなら秋組の提案にも入ってるけど?」

至「じゃあそれで」で至は引き下がる。

真澄「えっ…結婚式…は…?」

綴「それはどの組の提案にも入ってない」

真澄「じゃあ、監督が俺のことをどう思ってるか徹夜で聞く会」

綴「重いわ!!!!!!!」

 

そこから、監督が普段団員のことをどう思ってるか聞くことに決定

 

 

 

 

✿夏組

一成「スポーツの秋だからボルタリングとかやっちゃう!?」

幸「却下。なんでみんなで壁のぼんなきゃいけないの」

椋「芸術の秋でみんなで合唱とか?」

一成「いいじゃん!カラオケオールとか!?」

幸「却下。いつもとかわんない」

三角「ハァーーーイ!じゃあ三角の秋~~~~!」

(若干食い気味に)幸「意味がわからない!!」

三角「みんなでどんぐりとかきのことかさがしにいくの~~たぁのしいよ~~」

幸「歩き回るのは疲れるからヤダ、でも食欲の秋はいいね」

そこから臣くんに頼んで、秋のごちそうってことに。

 

これが不思議なんだよ~~~食欲の秋のコーナーなかったよね…結局合唱ってことになったのかな??

 

✿秋組

身体動かすことは決まっているけど、万里と十座で揉めている(いつものこと)

十座「野球!!!」

万里「VRゲー!!!!」

左京「どっちも道具揃えるのに金がかかるから却下だ!外でも走ってろ!」

臣「ちなみに予算はどのくらい?」

左京「0円だ!!」

万里「ゼロかよ~~~!!!選択肢がすくねえ!」

左京「ジェスチャーゲームみたいな金がかからないやつにしろ」

十座「どうせなら芝居の勉強になるやつがいいっすね」

で、芝居を活かした身体を動かすものにすることに

 

✿冬組

誉「やっぱり冬組といえば…私?有栖川…誉?(どや顔)有栖川誉と言えば芸術的なポエム。そこでポエムオールナイト朗読会を提案する!!!!!!!!」

丞「全面的に却下だ、やるなら演劇だろ」

紬「スペースの問題もあるから、朗読劇とかどうかな。」

密「いいと思う。ありすのポエムより。」

誉「仕方ない。ポエムの朗読会は後日にしよう」

密「その日はバイトがあるから不参加で」

誉「まだ日程もなにも決まっていないよ?密くん」

で、朗読劇をすることに。

第一回公演は再演予定があるから、第二回公演に決定。

 

 

そこからみんな各々言いたいことを言い始める

真澄「二次会で監督との結婚式…」

三角「ケーキは三角がいいなぁ~~~」

なんかみんなほんとに好きなことを好きなだけ言ってたけど流石に覚えてない;;;みすみは天使!!!!!!!!!

 

で、イベントの概要が決定して、ブルフェス開幕!!!!!!!!

 

2.参加者の挨拶

OP映像が流れて、春、夏、秋、冬の順番にステージにくる。

ここでも豊永さんの誉さんっぷりが半端なくて、ハッハッハッッハといいながら降りてくるw

 

ステージに、春夏秋冬が一列で並んでいました。

 

衣装はキャストさんが挙げていましたが

 

 

 このような感じ。春はピンク、夏は黄色、秋はオレンジ、冬は青色をまとって、少しフォーマルな感じでした。みなさんキャラにあっててすごいよかった。

個人的に土岐さんがめちゃくちゃかわいくてずっとかわいいかわいい言ってました…あと小澤さんは完全に三好一成そのもの。ストライプのせっとあっぷあんなに似合うひといないよ。濱さんの衣装は、広告とかの太一の服にそっくりだった。

あと写真では沢城さん髪の毛縛ってるけど、マチネではおろしてました。完全にワンレン。万里!

 

一旦ずれますが、今回の参加キャストさんはほぼ皆さん(わたしは)はじめましての方たちばかりで、いまいち普段の様子を知らない方たちでした。白井さんだけCO通のイベントで見たことがあるのみ。(接近戦の白井さんは白井様と呼びたくなるくらい神様です)

 

春、夏、秋はニコ生で拝見してましたが、冬はキャストさんたちが絡んでるところを見るのも初めてでずっとどきどきでした。ニコ生の事故を見ているので(特に秋組)違う意味でもドキドキ。

 

ゲームの収録は個人で撮ることが多いと聞いていたので、アニメなどと違ってアフレコ現場で一緒になることもないでしょうし、歌の収録も別なことが多いらしく、声優さんたち自身が絡むことは少ないのかなと。

芸歴の違いどころか、普段は俳優メインでやられてる方も居てバラバラですし、初イベントということもあって、キャストの方々の接点をみることがとても楽しみ反面ちょっとどうなるんだろうと勝手に不安がってました。

まあ!蓋を開けてみれば自由人というかトンデモネエ(褒め言葉)人ばかりでサイコーだったんですけどね!!!!!!!!!!キャラ濃すぎる満開カンパニー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ゲームのカンパニーと同様、若い方たちのほうがしっかりしていて、年長組が暴れ倒してました。しかもさらにキャラ濃い三人が今回来てない!!!!!!!!!!!!!!早く次回!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ってなわけで本筋にもどります。

司会は我らがオーイシマサヨシさん!!!支配人っぽい格好しておりました。

 

オーイシさん「監督ーーー!期限が切れたプレゼントは削除されますよーーーーー」

監督「キャーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

 

あのセリフうるせえなっていつもおもってましたけど、生で聞くといいですね

 

ここから全員の挨拶が。かなりあやふやです。頑張って調べた。

 

 ✿春組

酒井さん「皆さんの満開の笑顔がみたいです!」

 

白井さん「はぁ…すき… どぉおおおおもおおおおおおおお!!!!!!!どおおおおもこんばんわあああああ!!!!!碓氷真澄役、しらいゆうすけでぇええええええええええす!!!よっっしっくおっねっしやぁーーーす」

白井wwwwwwゆうすけwwwwwwwwww天才wwwwwwwwww他の方が言っていましたが、北極と南極のような温度差wwwwwwwwwwwwwwww

 

 夜の部ですが、まさにコレですwwwwwwwwwwwwwww

 

西山さん「はぁ…やれやれだぜ…」的なやつ…

白井悠介にすべて持っていかれた、ごめんなさい覚えていない…

 

浅沼さん「監督さん達! …仕方ないからかまってあげる…」

間違えてライブビューイングをごらんの監督さんとか言ってしまってた!まだ!まだだよ!ってみんな言ってました、茅ヶ崎至しんどい

 

△夏組 

土岐さん「どーも!おしゃれしてきたぁ?」

はい、むり、ゆきさま。がんばりました。

ちなみに夜の部は「なかなかじゃん」的なことを仰って頂きました。ありがたい。

 

山谷さん「一緒におまつりたのしんでいきましょう!」

 

廣瀬さん「いちっにっさんで~~~????」

みんな「「「「さーーーーんかーーーーーく!」」」」」

 

小澤さん「みんなーーーー!!!もりあがってるーーーー????いーじゃんいーじゃん!その調子でどんどん盛り上がっちゃおーーーーーー!!!!!!」

 

💢秋組 

沢城さん「お前らもりあがりすぎんじゃねーぞ!?!?」

 

武内さん「摂津、開幕からうるせえぞ。」「武内駿輔です、お世話になります」

みなさんよろしくお願いしますの中、お世話になりますの武内くんがすっごくおもしろかったwwwwwwwww

 

濱さん「こうみえて、万ちゃんも十座さんもほんとは仲良しなんす!」

 

熊谷さん「トリックオアトリート!」

 

帆世さん「監督さん、SPLPはちゃんと消費してきたんだろうな!?」

 

 ❄冬組

田丸さん「きれいになぁれ、おおきくなぁれ!」

 

佐藤さん「紬が今日も尊い…冬組、筋肉担当、紬担当、高遠丞です!」

わたしは「界隈がやばいことになる、界隈がやばい」と連呼。ソワレではなかったからさすがにやばかったの…か…??

 

寺島さん「眠い…ぐー」

誉「ひそかくん!ましゅまろだよ!」

密「…おいしい…」

 「ほんとにマシュマロたべてきました!よろしくお願いします!」

 

豊永さん「お待たせしました。やぁ!監督君、(指を差しながら)監督君、監督君、監督君?んん~~監督君諸君!」

土岐さん「とっととやって!!!」

豊永さん「どうも、有栖川誉…あらため…天才です!」

この後オーイシさんや浅沼さんに「名前を言え!」と言われるが言わず、オーイシさんが「豊永利行でーす」と紹介してましたwww

 

 

オーイシさん「のっけから誉が飛ばしすぎなんですよ」

豊永さん(もう誉さん?)「しかしあれだね、モニターでみるとキミと私は似ているね、アップにするとどっちがどっちかわからなくなるよ」

オーイシさん「誉サンドになっちゃうwww」

浅沼さん「オセロだったらみんな誉になっちゃうよ!!!!」

このくだりめちゃくちゃかわいかった!端からひょこっと顔を出してオーイシさんと会話する豊永さんw距離が遠いw

 

 

3.監督アンケート

事前にサイトで募集していたアンケートの結果発表。

このときに最初にでてきたときのような

 

  秋組        冬組  

  春組        夏組

 ---------------------------------------------- 

このようなステージ構成に。春と夏の間には階段がある感じですね。各組リーダーが内側になっていたかと思います。夏組は土岐さん!

 

この立ち位置に移動するときにまず、白井悠介のコーラを確認しました!本当に水を飲まない白井悠介!途中何回も水を倒したりしててしっちゃかめっちゃかで可愛かったです。

 

1.各組の中でLIMEが一番活発な組はどこ??

1位 夏組

2位 春組

3位 秋組

4位 冬組

 

これは予想できたよね!夏は一成がいるし、平均年齢が若いですから。

 

これを聞いて土岐さんは「ゆきちゃんとかうざぁ!とかしか言わなそうですけどね」と幸ちゃんらしい辛辣さ。

 

監督の皆さんによる理由はまあ、お察しの通り

「一成がいるから」「むやみやたらと△の写真をあげそう」

 

ビリが冬組ですが、冬組を選んだ監督さんたちの意見は

「有栖川誉の詩経が湧いた瞬間すさまじい通知がきそう」

 

オーイシさんかどなたかが「ヒソヒソに関しては通知OFFでしょうね!」の一言で寺島さんがニコニコしてたのが印象的です。

 

2.朝起こしてほしいのは誰

1位 伏見臣

2位 皆木綴

3位 摂津万里

4位 雪白東

5位 有栖川誉

 

この結果が出た瞬間西山さんが

「2~~~位!???!??にーい!???!?にい!???!?うれしいいい!!!!!」って言ってたw浅沼さんが「お兄ちゃんだからでしょ」ってちょっと茅ヶ崎ボイスで言って「あっそっか!」ってなるたろりかわいい。

 

まあ、もちろん綴の理由は「兄弟が多いから起こすのになれてそう」「でも締め切り前後は自分も寝落ちして起こしてくれ無さそう」

 

臣くんは「ほ~らほらほら、朝ごはんだぞ」って起こしてほしいとの意見。うんうん。美味しいごはんの匂いで起こしてほしい。

ここで熊谷さんが臣ボイスで実践することに。

相手は!なんと!太一!!!!!!!

臣「太一、ほーらほらほら、朝ごはんができたぞ」

太一(?)「ん~~もう朝か!」(めちゃくちゃ太いいい声)

臣「誰!???!??!?俺はいったい誰を起こしたんだ!??!?」

秋組の小芝居が入りましたwww

 

三位の万里の理由は「なかなか起きない自分に対して鼻つまんだりしていたずらして起こしてほしい」の意見に、沢城さんは「うぉ~~~大得意ですぅそういうの!」って自信満々なお答え。

そして秋組小芝居第二弾、お相手はまたもや太一こと濱さん。

万里「早く起きろよ~~おい、おい!(結構ガチトーン)おきろっつってんだろ!!!!」で鼻を摘んで、下を向いている濱さんを無理やり前を向かせる。

太一(?)「ん~~~!おきたぞ!!!」(いい声だけどNOT太一)

みんなで「だからだれ!???!?」と総ツッコミ

 

オーイシさんの「逆に至さんとかはずっと寝てそうですよね」の言葉にすぐさま「いや、もう部屋に入ってほしくないから」と速攻突っ込む浅沼さん。りある至。「起こすどころか起こされもしたくない。絶対怒る。でも朝までゲームしておきてるときは起こしてくれるかもしれないよ」とのこと。個人的には朝までおきてたとしても起こしてくれないと思う。そういうところが好き。

 

3.将来大物になりそうなのは誰?

1位 向坂椋

2位 佐久間咲也

3位 瑠璃川幸

4位 皇天馬

5位 皆木綴

 

脅威の夏組率!!!!!若いもんね。

発表の前にだれだろ~~ってなってたときに、廣瀬さんが山谷さんに対してツンツン「むくじゃないの~~」って感じにやっていたのが可愛すぎました。リアル椋と三角。

 

むっくんはね。メインのストーリーでもあったけど、いざという時に出てくる男らしいところ、将来絶対大物になるの意見。あの夏組のフラ中のスチルはやばい。普段しっかりしてる幸ちゃんよりも、土壇場でばむっくんのほうが男なんだよね。

 

そんな話をしてて、オーイシさんが「椋さん!」と山谷さんを呼んでました。

山谷さん「夏組!優秀ですね!!!」って喜んでたのかわいい。かわいい。

 

サクサクは「努力は必ず報われる。そんなことをお芝居を通して伝えてくれる咲也は絶対大成します」との意見。サクサクはね、天使だもん。満開カンパニーの大天使。

鹿島コーチのお墨付きですからねとオーイシさんが言ってたけど、鹿島コーチって一瞬誰ってなった。雄三さんそういえば鹿島だったね。

 

幸ちゃんは「この歳でこれだけクォリティの高い衣装を作れる人は将来絶対やばいです!」的な意見。これを言われたときに「見る目あるね。」と幸ちゃんが仰っていました…幸ちゃん…すき…結構高い椅子に座ってたんだけど、ずっとアシ揃えてつま先立ちっぽくしていた土岐さんはリアルゆきちゃんでした…浅沼さんと沢城さんは足を組んで腕を組んでたイメージ。ゲーマーズ偉そう、やりそう!

 

 

ひとまずここまで!!!!!