やまだによるやまだのための備忘録

参加したイベントについて忘れないように頑張ってみる

2017参加イベント一覧

2017参加したもの一覧

 

1月 7日(土) 本丸博 池袋サンシャイン
     17日(火) 舞台刀剣乱舞 燃ゆる本能寺再演 大千秋楽 LV
     25日(水) 舞台デルフィニア戦記ソワレ 銀河劇場
  28日(土) 舞台デルフィニア戦記マチネ 銀河劇場
  29日(日) 舞台デルフィニア戦記千秋楽 銀河劇場

 

3月12日(日) QUALTETNIGHT LIVE EVOLUTION2017 国際フォーラム

 

5月 1日(月) 活撃刀剣乱舞 第一話先行上映会LV
     20日(土) マジLOVELIVE6th 事前物販
  27日(土) マジLOVELIVE6thSTAGE 西武ドーム
  28日(日) マジLOVELIVE6thSTAGE 西武ドーム

 

6月 2日(金) 舞台刀剣乱舞 暁の独眼竜 ソワレ 銀河劇場
       8日(木) 舞台刀剣乱舞 暁の独眼竜 ソワレ 銀河劇場

      25日(日) 株式会社CO通株主総会 東大和ハミングホール
                       あめ色ココア新作発表イベント

 

7月 2日(日) アイドリッシュセブンファン感謝祭VOL1 ディレイビューイング
  14日(金) 舞台刀剣乱舞 暁の独眼竜 大千秋楽LV
  30日(日) シャイニングストア

 

8月 2日(水) ペルソナライブ 横アリ

 

9月 3日(日) カルライシネライ
  10日(日) うたプリ7周年イベント
  24日(日) 東京ゲームショウ 刀剣乱舞ステージ観覧
  30日(日) 劇団シャイニング マスカレードミラージュ AiiA2.5シアター

 

10月 8日(日) 劇団シャイニング マスカレードミラージュ 千秋楽LV
  15日(日) AD-LIVE2017 マチネLV
  28日(土) A3!FirstBloomingFesta マチネ 中野サンプラザ
       A3!FirstBloomingFesta ソワレ LV
  29日(日) 劇団シャイニング 天下無敵の忍び道 シネマビューイング

 

11月 2日(木) アイドリッシュセブン 第一話先行上映会LV

  10日(金) マジLOVELIVE6THSTAGE シネマライブ

  11日(土) マジLOVELIVE6THSTAGE シネマライブ

  26日(日) マジLOVELIVE6THSTAGE シネマライブ

 


12月15日(金) 舞台刀剣乱舞 ジョ伝

  17日(日) 舞台刀剣乱舞 ジョ伝

  23日(土) AGF ヒプノシスマイク1stLIVE

               A3!ステージ

 

 

 

めっちゃいってる〜〜〜〜〜!びっくり〜〜〜〜〜〜!!!!

 

入場料やチケット代、グッズ代考えるといくら使ってるんですかね。そりゃ引越しのとき、グッズだけでダンボール3箱になりますな。貯金もぜんぜん貯まらなくなった!!!!!

 

最近ライビュをしてくださることが多くて、「円盤買うほどでもないけど、一回見てみたい」と思うものを気軽に見に行けていることが大きいんだと思います。

手数料とか考えると、あと2000円くらい払えば円盤買える値段なんですけどね!!!!!!でもでかい画面で周りがみんな同志でみる空間の楽しさ!!!!たまらん!!!!

 

ライブビューイング大好きババアです。

 

ライビュだけじゃなくても、現場にたくさんいけた一年だったなぁって思います。

 

あと舞台にハマったのもでかいですね。

 

すごいよ、もうアラサーなのにまだまだ新しい楽しいことが出てくる!すごい!金に余裕あるアラサーすごい!たのしい!!!

 

 

ハマったきっかけは、ここ十年くらいずっ〜〜〜〜とファンの「デルフィニア戦記」のクォリティが尋常じゃなかったのが大きいです。

 

思い入れがすごすぎて、二次元化されることすら違和感を覚える作品なのですが、原作が十数年前の小説がメディア化することはこの先ないかもしれないと思って、「とりあえず一回見に行こう」って気持ちでいきました。

そしたらもう!私の心の中にいたキャラクターたちが動いて喋ってる。生きてる。存在してる。もう開幕直後からなきそうになってました。原作が小説なので、数枚の挿絵から想像するしかなかった世界が目の前に広がっていました。ずっとずっと大好きなデルフィィニアがあって、その中で大好きなキャラクターたちが生きていました。

 

リィ役の佃井さんはほんとにすごい。リィそのものでした。

 

その後の公演チケットがまだ販売されていたので即効買ってしまったのはしょうがないと思う。

 

 

正直な話、2.5次元ブームとか嫌いな方だったんです。漫画中毒なのでジャンル問わず結構な数の漫画を読んでいるのですが、最近メディア化すごいじゃないですか。映画化、ドラマ化、がんがんやりますし。ミュージカルが苦手なこともあって、映像媒体のものしか見てなかったんですが、ぶっちゃけ批判しかしてませんでした。

 

それを覆されたのが舞台だったんですね。

 

限られた公演数で見ることしかできないもの、映像媒体と比較すると市場的には小さくなるとは思うのですが、そこにはキャストさん、スタッフさん、全ての方が原作を深く理解してやってくれているものがありました。

「これはこんなキャラじゃない」とかいう批判は出なくて「こういう解釈もあったんだ」ってスッっと胸に入ってきました。


勝手な考えですが、スポンサーとかバックが小さいと演出家さん、監督さんの好きなようにやりやすいのかなと。そして本当に原作を理解してやりやすいのかなと。映画やドラマになるといろんなしがらみが出るじゃないですか。たぶん。知らんけど。

キャストさんも売れっ子さんが多いのは存じて居ますが事前の予習がすごい!!キャラクターを愛しすぎてる!そういうの大好き!

 

舞台を見もせずに批判していた自分をぶん殴りたくなるくらいの衝撃でした。

 

あと多分生もので、自分の見たい所を好きに見れるのも大きい。映像になるとカメラ割りやアップなどでみんなが同じものをみることになる。そんな中舞台だと好きなところを好きなだけ見れる。基本的に好きなキャラをずっと追っていたいタイプだし、メインの方が話してる後ろで喋ってないキャラがわちゃわちゃしているのを眺めるのがとてつもなく好きな人間なのでなんだこの幸せな空間はってなりました。無理、尊い。ありがとう。

 

 

その前に舞台刀剣乱舞もストリーミング配信で見たときから若干舞台にはまってましたな。染谷俊之さんとの出会いですね!!!!!!!!!そめみん!!!そめさま!!!しーそめ!!!!!

 

 

わたしの脳内で三次元になった鶴丸国永が居たときの衝撃。動いて喋っても鶴ちゃんが居たときほんっとにびっくりした。ほかのキャストさんにもなんにも批判なかった。

 

割とハマっていて思い入れの強い作品の舞台化が続いたのに、批判がなかった自分に驚いた。少女マンガの映画化とかには批判しかしないので。根に持ちます。

 

舞台刀剣乱舞、刀ステといえば日替わり映像ですが、もうそこはすばらしいの一言につきるので見てください。長谷部とまんばちゃん愛しい。

 

残念ながら染谷さんが演じた鶴丸を見れてはいないですが、すっかり舞台刀剣乱舞のファンになりました。第二回公演の暁の独眼竜は運よくチケットが取れて、大好きな伊達組と細川組がメインのお話に二回もいけたのは幸せすぎました。いつかじっくり書きたいな。

 


そめさまにハマり、名前は知っていた白井さんの布教活動をされ、なぜかその二人でやっているラジオ「株式会社CO通」を聞き出したのも今年からっすね。
いまでも忘れられないはじめて聞いたときの衝撃。「こんな距離感あるのに、もう一年やってんの!?!?!?!?」

身内の中では修行ラジオと呼んでますが、最近結構クセになってきてます、距離縮まってます。いまだになんであの二人でやってるのかわからないけど。

そのCO通のイベントにも初参加!初染谷さんに初白井さんでした。接近戦形イベントはほぼほぼ始めてだったけど、無理だった。

しんどい。つらい、幸せすぎる、なんだあれ。

白井様が大好きになった一日でした。神対応。そめさまは同じ人類とは思えない顔面のきれいさ。かわいい、かっこいい、美しい、すべて兼ね備えてる染谷俊之しんどい。ジャスティス。


振り返ると意外と白井さん関連を見てるwwww白井布教委員が居る影響ですね。白井悠介はいいぞ。おすすめは某ニコ生のタガメです。

 


忘れてはならないうたプリ関連。わたしのメインジャンル。半分以上はうたプリ関係のイベントな気がする。今年は七周年ってこともあり公式がたくさんいろんなことをしてくれた一年だったんですかね、まだ終わってないけど。今年の有休ほとんどうたプリのために使ってる。うたプリ休暇。でもそれだけたくさんのことをやってくれたのは幸せすぎる。まだまだ続いていってほしいジャンルなので、来年もうたプリ休暇をたくさん取らなきゃいけないようによろしくお願いします!!!!!!!!!!!金なら出す!!!(最近の口癖)


うたプリさんに関しても別記事でゆっくり書きたい。書く。続けモチベーション。


ってなわけで今年一年の参加イベ一覧でした〜〜〜〜〜