やまだによるやまだのための備忘録

参加したイベントについて忘れないように頑張ってみる

10/28 A3! FIRST Blooming FESTIVAL マチネ その2

前半戦すら終わってないけど、長くなりそうなので分割。

 

ひっさびさにこんなに文字書いたけどたーのしー!!!!!!

さっ、気を引き締めて。後半戦。若干眠い。

 

4.演技を見抜け!ゲーム

組同士のゲーム対決。本当に○○をやっているのは誰か他の組が当てていくゲーム。

他の組を騙しきれたら演技している組にポイントが入るシステム。まあ、よくあるやつですね。

 

演技時間は一分間。他の組はその最中に質問することが可能。

 

順番はいつものごとく春夏秋冬の順番です。

 

✿春組

『重い物をもっているのは誰だ!』

これが発表された瞬間、浅沼さんが「重いものって過去のトラウマてきな?」とぼそっと言ってました、やめて!トラウマ持ちめっちゃ居るから!

オーイシさんが「物理です!物理的にです!」とのこと。

 

実際ダンボールにはかなり重いダンベルが入ってるそうです。つらそう。

 

移動中わちゃわちゃしてなかなか定位置に行かない春組wオーイシさんに早く!と急かされて移動をしますが、幕の前に「デーーーン!」と立つ春組。

「いや!幕の後ろ!なんで幕の前にたってんねん!」と突っ込まれてました。フリーダム春組。

準備が出来たあと幕が落ちて、ほかの組からの質問タイム。

濱さんかな?誰かが「こーたろー、いまどんな気分?」って聞いたら、ほんとにいい笑顔で「いい気分!!^^」って答える西山さん。動きはうさんくさい。

 

豊永さん「白井くん、昨日は何を食べたのかね?」

白井さん「(真澄ボイスで)はぁ………カントク………」

会場大爆笑wwwwwwwwwwwwwww

豊永さん「彼は一体なにを言っているのかね?????」

箱をもってるのでオフマイクなのですが、大声で浅沼さんがまた「やめろ!!!ライブビューイングやってんだぞ!!!!!」って必死に叫んでました。そこからさらにオフマイクの白井さんが「ライブビューイングは夜だけだぞ!!!!!」と漸く訂正。浅沼さん「ならよかった!!!」よかったよかったw

 

演技時間が終わって他の組のシンキングタイムに

 

ここが!!!めちゃくちゃ!!!!個性が出てる!!!

全員立ってぎゅっと集まってわちゃわちゃと、あーでもないこーでもないと相談する夏組

万里だけ足組んで座ってて周りに集まって相談する秋組

適度な距離感を保ちつつ集まってほんわか相談する冬組

かわいい。ひたすらかわいい。秋組マフィア感でてる。つらい。

このあと他の組で春組もやるのですが、一番ガチャガチャしてたwwww座って文字を書けなくて床で書く酒井さんが本当に咲也。でも他の三人はその姿を見もしていないww

 

このシンキングタイムの間にお尻を振ってわちゃってる春組。音無しなのに面白さがやばい。多分浅沼さんから始まって結局みんなお尻降り出した感じ。全力でふざける茅ヶ崎至しんどい。(何回目)

 

回答は、秋が酒井さん、夏と冬が白井さん

 

正解は白井さん!

ただここでハプニング発生。事前に楽屋で打ち合わせ済らしいのですが、本来持つはずだったのはなんと浅沼さん。なので箱を持った瞬間二人ともびっくりして顔を見合わせたらしいです。

くそ~~~~そこ見てない~~~~~みたい~~~円盤!円盤!円盤!!!!

白井さん「おもぉーい!!!」浅沼さん「かるい!!!!!」と再現。

浅沼さん「こういうことあるから、お前ら気をつけろよ!」と捨て台詞(?)を言って春組のターン終了。

 

△夏組

『ギターを弾いているのはだあれ!』

 

ギターを持っている方意外はホウキをもっているという。

 

春組のみ幕で隠されないスタイルで、あとの組は幕で首から下は隠されているというスタイルでした。

そこで始まるのだけれど、BGMがなっているので、音がなっているのかどうなのかもよくわからずwまた、みんな首だけ出ているなんとも言えないシュールな空間。

 

そんな中、山谷さんが無表情で工事現場でドリルを持っているようだと白井さんにつっこまれる。ほんとに山谷さんの無表情はすごかった。なんかもう、「スンッ」ってなってた。「山谷君なんなの!どこ見てんの!?」って総ツッコミ。小澤さんは一成っぽくノリノリで弾いてたりして終了。

 

他の組からわっかんないよとブーイングが入りながらのシンキングタイム。

そのときに「山谷君の様子がおかしくてそっちしかみてなかった」など山谷さんいじりまくったり、途中で廣瀬さんがピックを咥えたりなどして各組を困惑させます。

 

もうわからなかったのか、浅沼さんがお客さんに聞くというチート行為をしようとしますが、すぐさまオーイシさんにバレてとめられてました。茅ヶ崎やりそう…つらい…

 

回答は、春が山谷さん、秋が小澤さん、冬が廣瀬さん(だったかな?)

 

そのときに浅沼さんが「廉(小澤さん)の演出何回かやっていますけど、あれは演技している目ですね」って言ってました…なかよし…推しが仲良し…しんどい…

 

正解はなんと様子のおかしかった山谷さん!!!

これはほんっとにわかんなかった。そのあとに幕が落ちてギターを弾いてたけど、またも無表情で怖い!顔!顔!ってみんなに言われてました。浅沼さんが「世界各国のミュージシャンに謝れ!」って言った後に「まず目の前のアーティストの僕に謝ってもらっていいですか?」とマジトーン気味のオーイシさんが喋って夏組のターンの終了。

 

💢秋組

踏み台昇降しているのは誰!』

センターステージが階段上だったので、オーイシさんがルール説明している間に予行練習をする秋組。「はよ行けや!!!」って怒られておりました。それでスタンバイするのはやっぱり幕の前。「幕の後ろいけって!!」って更に怒られておりました。問題児秋組。

 

スタンバイの最中に「さっきの重いやつもってやってもらっていいですか?^^」って言う土岐さんリアル幸ちゃん!

 

浅沼さんが「正面からみないとわかんない!」って言い出したのでわらわらと正面に集まる春夏冬組。その移動途中で「どこからきたんだね?」と会場の監督をナンパする有栖川誉こと天才さまw「口説くな!!!」と怒られているなか「アリスこっち」とでも言うように豊永さんを連行する寺島さんがかわいかったです。

 

そこで秋組の演技が始まるのですが、始まった瞬間沢城さんの様子がおかしいwwww上下運動ではなく完全に遊んでる。ぴょこぴょこ顔を出したり、カクカクしたりなど確実に違う動きを永遠にやってました。「沢城くんじゃないことだけはわかる」って土岐さんかな?に言われていました。

 

恒例の質問タイムでは、浅沼さんが「人はどうして生まれてくるの?」と聞いてオーイシさんに「やめぇい!!」と言われてました。この二人本当に漫才コンビ

 

困惑の中、秋組の演技が終了し、シンキングタイムへ。

このシンキングタイム中もオフマイクなのにもかかわらずなにか叫んでいる沢城さんw全体的にずーっとうるさかった!(褒め言葉)

シンキングタイム終了にもかかわらず、まだ書けてない春組。慌てる酒井さんをみて、豊永さんが「わたしのポエムが必要かい?」と見事な誉節。いらないです。

 

各組の回答は覚えてない…帆世さん、熊谷さん、沢城さんかな?

 

でも正解は濱さん!どの組も当てられなかったので秋組に30ポイント。

 

❄冬組

『音楽を聞いてノッているのは誰!』

ヘッドホンをしていますが、音楽がなっているのはただ一人。

ぶっちゃけ春組の難易度が一番高いなっておもいました、わたしでもできる

 

音楽を聞いてるので質問ができないという事態ですが、そのまま進みます。

 

冬組の演技タイム

佐藤さん→完全に異邦人のジョンwヘッドフォンの頭の部分が目に来ていました。秋組のメンツから「異邦人!異邦人!異邦人が居る!」と総ツッコミw

寺島さん→ての動きが完全に五木ひろし

豊永さん→微動だにせず

田丸さん→真面目に音楽にノってる

 

個性が強い!!!www

 

音楽を聞いてるから声が届かないので、フリップに「歌って!」と書いて冬組に見せる廣瀬さん。なんかこそこそ書いてると思ったら頭いい!

わりとみんなスルーしてましたが、軽く口パクをしてくれる豊永さんw

 

演技タイム終了にもかかわらず、その音にも聞こえないのかノリ続ける冬組。

「どんだけ爆音なんですか!!!」って大声で突っ込む白井さん、ヘッドホンキャラだもんね。

 

各組のシンキングタイムで

土岐さん「あの、誉さん、いまの気持ちをポエムで」

(わざわざマイクを持っていって差し出す)

豊永さん「……………あ………。」

土岐さん「歌ってないですね!聞いてないですこの人!」

辛辣幸ちゃんw江口さんが居ないのでリーダー代理としていっぱいお話してました。

 

正解はなんと田丸さん!正解者は歌って発表とのことで、MANKAI開花宣言の「笑顔のほうが~♬」を歌ってくださいました。万里パートだから貴重な紬Ver。

結構な音量で流れているらしく、外の様子がなんっにもわからなかったそうです。わたわたしている様子が紬っぽかったです。

 

誰も当てられなかったので冬組に30ポイント。

 

 

ここで全部の組が終わったので結果発表。

1位 冬組 40ポイント

2位 秋組 30ポイント

3位 春組、夏組 10ポイント

 

ご褒美として焼肉お食事券を冬組に進呈!!!!

A3ランクとかA5ランクのお肉を仲良く食べてください~ってことで焼肉だそう。

 

ここで唯一豊永さんが誉さんから豊永さんになって「えっ!?まじで!?焼肉まじで!?」と大興奮してました。

他の組のメンバーから「全員で行きましょう!」「みんなで行こうよ!」って言われてるのに「えっ?なに?焼肉に興奮して全然話聞いてなかった」という豊永さんw「聞けよ!!!」「ポエムばっかり考えてんな!」ってまたも総ツッコミをくらってました。「うむうむうむうむ、行こう行こう」と誉さんに戻る豊永さんでこのコーナーは終了。

 

5.江口さんからのムービー

なんで江口さんだけだったのかいまでも疑問!柿原さんと五十嵐さんも用意してほしかった!!!まあ、リーダーなのに来てないからね、夏組生放送もきてないからね…ほかのリーダーは他の番組でもやってるのに来てないからね…はやくきて皇天馬…

 

ムービーの内容は、「いきたかったぁ~~~~!」って駄々をこねるところからはじまりました。ちょいちょい話し方のイントネーションがおかしいw天馬でも江口さんでもない誰だって感じ。

 

ここからは箇条書きで

・ファーストと言ってるので、二回目三回目はぜひ参加したい。

・台本を呼んだときに絶対楽しんでもらえるものだと思った。

・天馬の舞台への葛藤などは共感できる部分が多くて、だいすきなキャラクターの一人

・夏のジレンマが大好きすぎて、自分のキャラソンはそこまで聞かないけど結構なリピート率で聞いている

 

江口さんがそのまま次のコーナーへの振りをして終了

 

6.各組第二回公演 名場面+各公演朗読劇

これがですね、最高だった。ゲームではノーボイスなのでこんな感じで演じてたんだとキュンキュンしました。そのあとおうち帰って第二回公演のストーリー読み直したら最高でした。

 

✿春組 不思議の国のアリス

ナレーターとして帆世さんが追加で参加。

名場面は、至が真澄に「お前にとって大人の男ってなんなの」と聞くところから始まります。大人の条件を上げる真澄に対し「20超えたくらいで人間全然変わらないから。俺が証明する」という至。の声がちょっと弱めで、すでに20超えて結構経っている自分は「うんうん、そうだよね、精神年齢全然変わってねーわ」とか思いつつ聞いてました。

監督さんに取り繕った自分気に入られていいの?とか真澄を説得する至さんが本当に優しい声で真澄に話かけていて、春組の最年長なんだなと感じました。「…うん」という真澄も年相応の高校生男子っぽくてひたすらかわいい。フルボイスで配信して…

 

でもそのあとストーリー読み直して思ったんだけど、これゲーセンで話してるんですよね!!!あんなにうるさいところで!!!!諭してるボイスめちゃくちゃよかったけど、たぶん真澄聞こえてない。しかも格ゲーで真澄をこてんぱんにしたあとのセリフ!台無しじゃねえか!(そんなところがすきです)

 

そこから不思議の国のアリスが始まります。

 

 

 

 

ってところまで書いてあった〜〜!1ヶ月以上放置してた。暫く書けそうにないので一旦公開。中編ってところかな。